FC2ブログ

2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01













スポンサーサイト

--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薬にご用心

2008年03月27日(木)
 ふだん風邪ひいても病院には行かないんですが、今回は咳がしつこくて夜眠れないくらいなのと、お腹の右側が引き攣れるように痛かったので、24日に病院に行って来ました。
 抗生物質と鼻炎の薬、咳止め、整腸剤をもらって来たのですが、薬の1つが体質に合わなくて大変でした。
 薬を飲んで1時間くらいすると、気持ちが悪くなって胸がムカムカ、頭がクラクラし始め、口の中がカラカラに乾いて、全身の虚脱感がひどくなってました。
 25日の朝、飲んだ後、そうなった時には、寝不足のせいだろうと思って半ばムリヤリ寝てしまい、お昼過ぎに起きたときには治まっていたので、
「やっぱり寝不足のせいだったんだ」
 と思い、昼食後にまた薬を飲んだんですが、やっぱり同じ症状。さすがにこれは薬が合わなかったんじゃないか? と、病院に電話をしたら、
「おそらく咳止め(粉薬)が原因でしょう。中に含まれている“リン酸コデイン散”という薬は、人に寄っては気持ち悪くなったりすることがあります。咳止めだけ飲むのを止めて、様子を見てください。ただ、咳止めを止めるとまた咳が出る可能性があるので、その時は別の薬を考えますので、また来てください」
 と言われました。
 とりあえず原因はわかったけど、薬が原因だということは、効果が切れるまでは気分の悪さは治まらないってことで……25日1日、ほぼダウンしてました。(--;)
 で、確かに、咳止めを飲むのを止めたら、薬を飲んでも気分が悪くならなくなりましたが、一度起こってしまった虚脱感は消えず。普通にだるいのと違って、薬の副作用で起こる虚脱感ってのは、半端じゃないですね。手足が重くてホントに力が入らないんです。お陰で今日の午前中までゴロゴロしてました。

 昨日1日、咳止め飲まなかったら咳も復活してしまって昨夜も明け方まで眠れなかったので、午後、また病院に行って違う咳止めの薬をもらって来ました。今度の薬は大丈夫……だといいんだけど。(^^;)

 しかし、ふと、猫の場合、この程度の副作用が出ても、人間には気づけないこともあるかもしれないなあ、と思うと、ちょっと怖くなりました。明らかに吐くとか痙攣するとか、蕁麻疹が出るなんていうのと違って、口の中が乾く、気分が悪くなる、虚脱感がある、なんていうのは、傍目には「ちょっと元気がないなあ」というくらいに見えるでしょうし、そもそも薬を飲ませるってことは、病気があるということで、病気のせいで元気がないのか薬の副作用なのか判断がつきにくいことがありますから。

 猫も人も、薬にはくれぐれもご用心。

 お腹の方は、内科的には大きな病気はないと言われました。腸の動きがあまり良くないとかで、そういう時にチクチクした痛みが起こることがあるので、整腸剤を1週間飲んで様子見。
「それでも痛みが引かなかったら、また来て下さい」
 と言われたけど、それで痛みが引かなかったら婦人科だろうなあ。(^^;) 病院に行ったのは24日だったので、来週まで薬飲んでダメだったら婦人科行かにゃ~。(うぅ、行きたくなーいっ)

No title

ううーん 気が重いですね
薬の副作用はこわいからなぁ

猫は口をきかないからちょっと気分が悪くてもこちらにはわからないですよね。

うちは猫も人もだいがいはホメオパシー(同種療法)の薬で治療しています。ホメオパシーは薬じゃない、効かないっていう人もいるんだけど、とりあえず副作用はないですよ。
日本でもホメオパシーのお医者さんがいるってききましたけど。獣医さんもいるみたいですよ。
[ 2008/03/30 18:25 ] tieta4u URL [ 編集 ]

No title

>tieta4uさん
薬の副作用、今回つくづく怖いなあって思いました。
新しく処方してもらった咳止めも、こわごわ飲んでますが、どうやら大丈夫そうではあるものの……効かない。(^^;)
気分悪くなる方の咳止めはよく効いたんですけどねー。効き目があっても副作用がきついんじゃ飲めないのが辛いところです。

ホメオパシーはいいですよね。私もそっちに切り替えたいと思いつつ、自分で調べるのが面倒でついつい西洋医学に頼っちゃってます。
猫たちには、今後はそっちをメインにしたいけど、ホメオパシーを取り入れている動物病院は近くにはなくって。やっぱり自力かなあ。(--;)
そういうところ、日本はまだまだ遅れてますよ。
[ 2008/03/31 14:05 ] mana_blog URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。「リン酸コデイン 副作用」で検索していたら、こちらへ来ました。先日、まったく同じ症状に悩まされました。自律神経失調症みたいな症状が出ました。めまい、吐き気、胃通、不眠、ドキドキ、息がハアハア。時間外だったので、病院に電話してもかからず、その薬のせいと思わなかったので、あと2回分くらいは服用しました。まるで奈落へ落ちるような気分でしたね。でも、同じ経験者がいて、ちょっと安心とびっくりもしました。医師は処方のときに、告げるべきですよね。
[ 2008/11/21 12:11 ] tebosenkaisha URL [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pikakids.blog.fc2.com/tb.php/271-6a4ad4ae


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。