FC2ブログ

2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01













スポンサーサイト

--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

波乱万丈な育生ちゃんのニャン生

2008年04月14日(月)
本日、チョコママさん家に行ってまいりました。

これからどんどこ増えるであろう保護猫さんたち。少しでもうちで預かれる子がいればと思って、お迎えに。
今いる保護猫さんたちの写真を撮って、里親募集ページを作成するために。
そして、だいぶ元気になってきた育生ちゃんのお見舞いに。

本当は昨日(4/13(日))伺う予定だったのですが、雨のためチョコママさんの地元での里親会(屋外開催)は中止になってしまい、少し遠いけれど屋内で開かれている里親会へ行くことに。となると、終わるのは夕方過ぎ。
うちで預かる予定の子も、里親会に参加して、もし決まらなかったら……ということになっていたので、それなら里親会の結果を待ってからにした方がいいだろうと、1日延期になりました。

今朝、いつも通りの時間にダンナが出勤した後、
「さて、私もそろそろ出かける準備をしなきゃ。その前にチョコママさんに何時頃になりますって電話しとかないと」
と、ベッドの脇に置きっ放しだった携帯を取りに行くと、着信お知らせと留守電ありのメッセージ。留守電を聞いてみると、

「チョコママですー。突然ですが、育生ちゃんが赤ちゃん産んじゃいました~っ!!!


は!?σ(・・?)

あか…………ちゃん?(‥ )?

……………………………………(゜∇゜ ;)エッ!?

えぇぇぇぇっ?(;゜Д゜i|!)_/【理解不能】

そ、そ、そんな、育生ちゃん! 一体いつ、どこで、誰とっ!(こらこらっ(;^_^A

大慌てで折り返しチョコママさんに電話をかけて事情を聞きましたとも。
その辺の詳しい経緯は、チョコママさんの日記をどうぞ。
blog:育生ちゃん本当にママになっちゃった!!
http://ameblo.jp/inunekodaisuki/entry-10088238119.html

mixiの方はこちら↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=775804168&owner_id=6489523

いやあ、「そろそろ生後6ヵ月になるし、避妊手術の予約入れなきゃ」と思っていた矢先、目の前で出産が始まっちゃった我が家のピカ以来の衝撃ですね。びっくりなんてもんじゃありませんでした。

思わず逆算。
育生ちゃんが大怪我をしてYOHさんに発見されたのが、2月17日のこと。保護された時、病院では怪我をしてから少なくとも2~3日は経っているだろうと言われていた。猫の妊娠期間は平均約62日(60~65日)と言われているから、今日(4/14)出産したということは、大怪我をした直前か直後……?
2月なら、ばっちり猫の恋の季節だけれど。(あ、今、ひとつ思い至ったことが……これは今は書けないことだけど)

育生ちゃん、波乱万丈なにゃん生だねぇ。(ノ_-;)ハア…

とはいえ、私は予定通りに伺いまして、里親募集の子たちの写真を撮ってまいりました。
預かり予定だった子はめでたく里親さんが決まり、現在、チョコママさん家にいる保護猫さんたちは治療中だったりリリース予定だったり家庭内野良でリハビリ中だったりなど、訳ありで余所へはやれない子たちばかり。ということで、預かりの話はなしに。また子猫が溢れて大変になったら、預かりさせていただくこととしました。

そして、もちろん、育生ちゃんと赤ちゃんに会ってきました。
こんな素晴しいタイミング(?)でのご出産だったお陰で、チョコママさんご家族以外で一番最初に育生ちゃん母子に対面して母子共々抱っこできるという栄誉に浴することができました(保護主のYOHさん差し置いて……ごめんなさい。m(__)m)

育生ちゃん、私のことを覚えていてくれてたようで……ご家族以外の人が覗き込むと最初は耳を寝かせて警戒の表情をするらしいのですが、私が覗き込んで、
「なるちゃん、久しぶりー」
と声をかけても耳は立ったまま、つぶらなかわいい目で見返してくれました。(感激) しかも、赤ちゃんを産んだばかりなのに、人を警戒することもなく興奮して子供を隠そうとすることもなく、しっかりと抱き抱えてはいたものの、落ち着いていました。さすがに抱っこしたら嫌がられてしまいましたが。(^^;)

育生ちゃんの写真も撮ったんですが、落ち着けるように暗くしてある中、ストロボをたかずに撮ったので、あまりよく撮れていませんでした。
でも、なるちゃんのお腹のところに小さな白い赤ちゃん猫がいるのがかろうじてわかると思います。



こういう事情な子で、ただでさえ厳しい保護ボランティアの世界。色々複雑な思いはあるし、妊娠期間に大手術・薬の投与・レントゲン……と赤ちゃん猫の体に不安はあるけれど、それでも!

生まれてきてくれた小さな命。 おめでとう! 育生ちゃん。

どうか元気にスクスク大きくなりますように。

No title

ねー!ビックリだよね!!(←昨日知った☆)
ホントに、色々な影響の心配があるけど生まれたからには無事に育って欲しいよね。

でも…先生気づかなかったのかなぁ…。なんて♪


でも…いいなぁ…仔猫…。(←今の時期はとても敏感だけど、やっぱり仔猫はかわいいからねぇ~という本音。)
[ 2008/04/17 07:49 ] さぶろう URL [ 編集 ]

No title

なんというか、生命ってすごいんだなぁ。
育生ちゃんがすごくがんばれたのも、もしかしたら赤ちゃんがお腹にいたからかも?
親子そろって幸せに過ごせるといいね。
[ 2008/04/17 13:27 ] neco_no_koolon URL [ 編集 ]

No title

うわ~、写真だっ!!
頭に黒い柄が入ってるんだね。
ちびこくて、にゃんて可愛いんだーーーっ(*^^*)
育生ちゃんも おちびちゃんも元気で幸せな猫生を
送って欲しいね♪
[ 2008/04/17 15:23 ] chiko_patanyan URL [ 編集 ]

No title

>さぶろうさん
ビックリなんてものでは……(笑)
芽生ちゃん、今のところは問題なく育っているようですが(乳兄弟もできたし)、本当にこのまま無事に育ってほしいです。

病院の先生も、今回ばかりは本当に気づかなかったみたいです。でなければ、出産3日前にワクチンしちゃったりしませんよ~。(^_^;) 気づいてて黙ってる必要もないし。
先生、「気づかずにワクチンしちゃって申し訳ない」って、すごく恐縮してらしたそうです。
出産前と出産後でも、なるちゃん、お腹の大きさ全然変わらなかったみたいだし。いくら獣医師でも、あれだけ見た目が変わらなければ、お腹を触らない限り妊娠してるかどうかまでわからないと思いますよ。

子猫は、ほんとーにかわいいですよね~。保護したくないし、保護した猫が出産しちゃったらそれも大変だから困るけど、そういうのは全部おいといても、子猫はかわいいです。(*^_^*)
[ 2008/04/18 09:22 ] mana_blog URL [ 編集 ]

No title

>くろさん
うん、私もそう思うよ~。なるちゃん、お腹に子供がいたからこそがんばったんじゃないかって。
親子一緒に養子にしてくれる人が現れるといいなーって、ほんとに思う。
というか、この大強運な親子をもらえる人は、一緒に強運ももらえて幸せになれると思うのだけどね。
どなたか如何でしょー?(@⌒ο⌒@)b
[ 2008/04/18 09:24 ] mana_blog URL [ 編集 ]

No title

>ちこさん
おおっ、よくわかったねーっ。体はほとんど白なんだけど、頭と、あと少し体にも黒いポイントがあるんだよん。そしてなぜかシッポは茶トラ柄。長くてまっ直ぐかと思いきや先っぽが鍵になってるし。なかなかユニークな柄の子です。
チョコママさんのお嬢さんが、「101匹わんちゃんの犬(ダルメシアン)みたい」と言ったとか。(笑)
[ 2008/04/18 09:26 ] mana_blog URL [ 編集 ]

No title

マナさんに教えていただき慌ててチョコママさんのブログを見ました。
驚きだよね~レントゲン・麻酔・ワクチンと影響が心配だけど
何事もなく元気であることを、心から祈りたい気分です。
なるちゃんの強運で、オチビちゃんも守って欲しいわ。
お乳を飲ませる姿って、感動します。
[ 2008/04/18 14:31 ] と・ろ・ろ URL [ 編集 ]

No title

>と・ろ・ろさん
そうなんですよ。最初はただただ妊娠してた、子供を産んだってことにびっくりしてましたが、冷静になってからよく考えたら妊娠初期にレントゲンって……(-"-;A ... しかも、ワクチンを出産3日前に打ってたんですよね。
ある意味、芽生ちゃんは育生ちゃん以上に過酷な環境下で育ったんだなあ、と冷や汗です。
無心にお乳を飲んでる姿は本当にかわいくてなごみますね。なるちゃん、乳母までやってるし。
この子たちには、きっと幸せな未来が待っていると信じています。(^^)
[ 2008/04/20 02:18 ] mana_blog URL [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pikakids.blog.fc2.com/tb.php/276-1c81390e


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。