FC2ブログ

2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01













スポンサーサイト

--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

A dog meets a cat.

2008年06月12日(木)
一時預かり中のわんこ・トム君は、猫立ち入り禁止の玄関室とDKにいます。
うちの猫らとは玄関室と廊下の間のガラス戸越しに顔を合わせることはできていたので、5/31にお預かりして以降、お互いの存在は知っていました。
最初は、キャンキャン鳴く声にビビっていた猫たちも、3日も過ぎれば慣れて平常モードに。思ったより順応力が高くて、ホッ。
トム君は事情が事情なためか、最初はとにかく強い分離不安の傾向があり、人の気配がなくなると鳴き叫んで、終いには思いっ切りの遠吠えをする始末。
お隣さんに、
「今時、遠吠えする犬がいるんだーって思いましたよ~」
と笑われてしまうくらい(^^;)、そりゃあみごとに、

「アオォォゥーーーーーーーン」

と、遠吠えてました。(笑)
が、徐々に落ち着いて、今では滅多に鳴かず吠えず。猫たちにもすっかりガラス戸越しの対面が日常になってきたので、たまーにDKを開放して会わせてみています。

今まで直接顔を合わせたのは、最初がシン、次が千弥介、そして幸。
シンも千弥介さえも「シャーッ」も「ウー」もなく、チョンチョンとお鼻で挨拶した後は淡々とスルー。トム君はちょっと逃げ腰?(^^;)
トム君は保護されるまで猫と一緒に暮らしていたそうなので、全く敵意もなく、追いかけたり吠えついたりしないので、猫たちも怖がらないのでしょう。
どの子もいい顔はしませんが――特に千弥介は、「シャーッ」はしないものの、「なんだよ、おまえは。変なやつだ。気に入らね~。なんでウチにいるんだ?」と、不満たらたらな感じで(私に向かって(^^;))鳴いてました。
それでも、ストレスになるほど嫌ってはいないようなので、少しずつ慣らしていけば、同居も可能かもしれません。
もっとも、うちは一時預かりですから、トム君と猫たちが同居できるほど慣れるくらい長くいない方がいいのですけれどね。
早く本当の家族になってくれるお家を見つけて、幸せになってほしいです。

本日は、幸と2度目のごたいめーん……の、様子が、こちら。↓

[広告] VPS


やっぱり歓迎はしてないですかね。(^-^;)




無駄吠え一切なし、お散歩中に他の犬に遭遇しても興奮したり唸ったりすることもなく、友好的。とっても良い子です。
そんなトム君、里親さん大募集中~♪
里親のお申し込み・お問い合わせは、「アリスの会」さんへお願いします。
http://doubutsuseimei.web.infoseek.co.jp/

-----TB
入間 多頭飼い崩壊 ミックス20頭いちご改めトム君

No title

しばらくでした
トム君居候ですか?
ずいぶん賑やかでしょうね

我が家の猫家族は随分減ってしまいました。
楽天の猫日記もお休みしたままです

エキサイトは時々アップしますから
またお寄りしますね
[ 2008/06/15 11:00 ] fusenneko URL [ 編集 ]

No title

>風船猫さん
ご無沙汰してます。(^_^)/
トム君は、そう、居候ですね。(笑) 一時預かりさせていただいてます。
賑やかというか、犬がくると、生活変わりますねぇ。楽しいといえば楽しい、大変といえば大変。
犬は猫とは違う魅力があります。

猫さんたち、減ってしまったんですか。風船猫さんのところも賑やかだったのに……。
楽天の方はお休みですか。残念ですね。
exblogの方にお邪魔しますね。
[ 2008/06/16 12:11 ] mana_blog URL [ 編集 ]

No title

初めまして。
ロンくんのはてなダイアリーから来ました。
トム君おりこうですね!
猫ちゃん達とも仲が良くて!!
家庭の事情でウチでは預かってあげる事が出来ないのでせめてブログに情報を掲載したく、こちらのブログをリンクさせて頂きたいのです。
よろしくお願い致します。
[ 2008/06/16 20:29 ] 弾丸コギさん URL [ 編集 ]

No title

>弾丸コギさん
はじめまして。いらしてくださってありがとうございます。

トム君は猫たちと仲良くしたいらしいんですが、猫たちはあまりその気がないようで、ちょっとかわいそうです。

blog、拝見いたしました。
コギさん、フリスビー犬なんですね。競争(?)の動画がかわいかったです。
トム君は、おもちゃを投げると取りに行くまではできるようになったんですが、戻って来ても返してくれません。(笑)

リンク、ありがとうございます。ぜひお願い致します。
[ 2008/06/17 23:27 ] mana_blog URL [ 編集 ]

No title

リンクの件ありがとうございます。
早速グログでトム君を紹介したいと思います!!
やはり、犬と猫の友情は簡単にはいかないのでしょうか・・・
トム君持って来いできるんですか?!凄い!!どこの預かりさんの先のワンコも賢い子が多いですね♪
ブログ見ていただきありがとうございます。
普段はお笑い系のブログになってしまっているのですが(汗)
コギさんフリスビー初心者です多分、トム君の方がフリスビーやったら上手いと思います♪足が長いし(笑)
またお邪魔します。
ありがとうございました。
[ 2008/06/19 00:31 ] 弾丸コギさん URL [ 編集 ]

No title

>弾丸コギさん
さっそくご紹介くださって、ありがとうございます!
トム君がもう少し小さい子だったら、猫たちもビビらなくて済むと思うんですが、やっぱり大きいですからね~。
あと、うちの子たちは皆もうシニアなので……もっと若い子たちだったら、もう少し反応が違ったかもしれません。
実家で一緒に暮らした犬の初代と猫はけっこう仲良しでしたよ。2代目のワンはやっぱり大きくてやんちゃだったので、猫は嫌ってしまいましたが。(^_^;)

トム君、持って来いができているのかどうか……。持って戻っては来るものの、素直に渡してくれないんですよねー。(笑) ほんとはそれ、あまり良くないらしい(人をリーダーと見なしてない証拠とか何とか)ですが、今までの環境が環境なので、あまり四角四面に考えないようにしてます。

コギさん、フリスビー初心者ですか~。でも、とっても楽しそうでしたから、きっと上達も早いと思いますよ。(^_^)
[ 2008/06/22 03:22 ] mana_blog URL [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pikakids.blog.fc2.com/tb.php/281-9818383f


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。