FC2ブログ

2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01













スポンサーサイト

--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一生ササミというわけには……

2008年07月26日(土)
※シモの話なので、お食事中の方はご注意ください~。




トム君が1週間くらい前に下痢をしてしまい、1日経っても治まらなかったので病院に連れて行きました。
原因は「精神的なもの(分離不安の症状の1つ)である可能性が高い」とのことで、病気ではなさそうでした。
元気も食欲もあります。

整腸剤ほか薬が3種類、1週間分出ました。

「今までのゴハンは全て中止。
最初の2日間は、鶏ササミを1回200gずつ。
3日目から3日間くらいは、ササミを300gに増やして様子を見る。
下痢をしてなかったら、5日目以降、ササミを減らし、カリカリを通常量の半分から初めて徐々に通常量に戻す」

という指示をもらい、昨夜、ササミと一緒にカリカリをいつもの半分より少ないくらいの量をあげたのですが……朝起きたら、やっぱり下痢してました。
ササミをあげている間は、下痢どころか便が全然出なかったので、大丈夫だと思ったのだけど。(先生からは、「ササミだけ食べてた場合、5日くらいは便が出なくても心配ありません」と言われていた)

カリカリは、中止する前まであげていたのと同じもの。うちに来てからずっとそれをあげていて問題なかったし、体に合わないわけではないだろうと思うのだけど……。
今日また、夕方涼しくなったら病院に連れて行こうと思うけど、また、
「当分ササミだけにしてください」
とか言われてしまいそうだなあ。
なんだかササミばかり食べさせていたら、ササミ以外食べられない体になっちゃうんじゃないかと、ちょっと心配。ササミはいいけど、やっぱり栄養が偏るだろうし……といって、ササミ以外のものをあげると下痢しちゃうのでは、栄養が偏るもへったくれもないよねぇ。(--;) 困ったなー。



トム君の里親さん大募集中!
少しでも気になって下さった方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

問合せ先:NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S
      alis1993@live.jp

預かり日記は、当blog内のカテゴリ:トム君預かり日記にてまとめてご覧いただけます。

No title

運搬ボラのおぬピーです。お久しぶりです~
トム君の下痢心配ですね。

少しよくなりました? 

トムママも余り神経質にならないようにねっ。♪
[ 2008/07/27 22:23 ] おぬピーです URL [ 編集 ]

No title

>おぬピー様
コメントありがとうございます。(^^)
トム君は食欲もあり、元気はめいっぱいでイタズラばかりしてくれているので(^^;) それほど心配はないのだろうと思いますが(夏バテかも?)、やっぱり続くと気になりますね。カリカリがダメになっても困るし……

状態はあまり変わらず、まだお腹がギュルギュル言ってるので、抗生剤が昨日から少し変わりました。これで止まってくれるといいのですけれどね。

> トムママも余り神経質にならないようにねっ。♪
ありがとうございます。猫は経験長いんで、まだわかるんですが、実家のワンコたちはほんとに丈夫で病気知らずだったもので、犬はさっぱりですが、あまり細かいことにまでこだわらないように気をつけます。(^^ゞ
[ 2008/07/29 11:01 ] mana_blog URL [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pikakids.blog.fc2.com/tb.php/288-71b05974


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。