FC2ブログ

2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01













スポンサーサイト

--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トム君がゴハンを食べないのはなぜ?

2008年08月25日(月)
もともとトム君は、あまり食事に執着がないようだったんですが、ここのところ、とみに食が細くなってます。

「ご飯だよ」
と呼んでも、なかなか来ない。来ても、渋々といった感じ。
「お座り」「待て」をさせると、のそのそと従う。
「はい、よし」
と言っても、座ったまま、ボーッ。
少ししてから、いちおう器の中を覗き込むものの、食べない。

なんで?

昨日の夜は、少しだけ食べた。
今朝は一口も食べてない。

でも、元気。
お気に入りのおもちゃをくわえて家中を走り回り、お散歩も雨の中、ずんずん歩く。テンション上がるとはね回る。

毛艶も悪くない。どころか、ツヤツヤで良い感じ。

ンチもコロコロの良いンチ。何か消化しないようなものを誤食(誤飲)して胃に溜まっているというのでもなさそう。

どう見ても、病気とかの異常は疑い難い。うーん……。

ひょっとして、猫のゴハンを食べちゃってるんだろうか。(--;)
うちは猫たちのカリカリは置き餌になっていて、みんな好き勝手な時間に食べている。
いつもより減りが早いと感じたことはないのだけど、今朝、起きた時、3皿ある置き餌用の器の中は舐めたようにきれいになっていた。

カリカリを猫が舐めるように食べきることって、あまりない。
ってことは、やっぱり 犯人 犯犬?はトム君か!?

猫のゴハンはトム君が届かない棚の上に置いてあるんだけど。
とはいえ、棚の前には、猫たちが乗りやすいようにローチェストを置いてある。ローチェストの上に乗れれば、鼻が長いトム君は器に口が届いてしまう。

不可能ではないなあ。
そういや、数日前から、それまで乗れなかったベッドの上に乗って、てちゅりんを追いかけ回して飛び跳ねてたな。(汗) ベッドの高さは、ローチェストと同じくらいだから、ベッドに乗れるということは、ローチェストにも乗れるということか。

脚に筋肉がついて、高い段差にも乗れるようになったんだろうか。
それならそれでいいんだけど、猫のゴハンを食べられるのは困る。ただでさえ猫のゴハンは犬には栄養バランスが悪いのに、うちの猫のカリカリは、獣医さんから買ってる腎臓サポート食だから、犬の体には良くないはず。(--;)

とりあえず、猫の置き餌の位置を移動。トム君は絶対に乗れない猫タワーの上に1個と、ピアノの上に1個。
これで今夜の夕食もちゃんと食べなかったら、他に原因があるってことか。

食が細くなって心配していたところへ、一昨日、久しぶりに会ったお散歩仲間さんから、
「トム君、痩せた?」
と聞かれた。
「たぶん、冬毛が全部抜けて毛並みが薄くなったせいじゃないかな」
とは言ったものの、やっぱり食べてないせいか? と不安になり、今朝、量ってみたら……

13kgだった。前回量った時より1kg増。痩せたどころか太ってるよ。
ってことは、やっぱり食べてないってことじゃあないよねぇ? ますます猫ゴハンを食べちゃってる可能性アップ。まったくもう~。

仮ママはちゃんと自分のゴハン食べない子はキライだぞ。(--;)


トム君の里親さん大募集中!
少しでも気になって下さった方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

問合せ先:NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S
      alis1993@live.jp

預かり日記は、当blog内のカテゴリ:トム君預かり日記にてまとめてご覧いただけます。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pikakids.blog.fc2.com/tb.php/292-b4858702


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。