FC2ブログ

2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01













スポンサーサイト

--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長毛ちゃんがやってきた

2008年10月08日(水)
なんだかすっかりトム君預かり日記と化しているわがblogですが(;^_^A 新たに預かり日記が加わることになりました。
昨日、預かりっ子クラブさんからペルシャ猫さんが1猫、我が家にやって来たのです。


仮称:ノエル(預かりっ子さんでの固体番号:A-30)
性別:オス
毛色/柄:白
年齢:不明
避妊去勢:済み
ワクチン:三種済み
FeLV・FIV検査:マイナス
駆虫:済み
検便:済み
性格:大人しい
健康状態:臍部周辺に腫瘤(こぶ)あり(9/24)


真っ白で、ちょっと儚げな表情をするキュートボーイ。人慣れはあまりしてないし、環境の変化のためかカタマリ君になっちゃってますが(^^;) シェルターで初対面の時にちょっとシャーされただけで、連れて帰って以降、一度もシャーしてません。あまりにも反応がないので、かえってストレスを内側に溜めちゃってるんじゃないかとちょっと心配になってしまうくらい。早く慣れてくれるといいんだけどな。

預かりっ子クラブさんのトップページにレスキューの経緯が書かれていますが、一番最初にこの子たちのレスキューに入ったのは、もう解散されたLifecats100さんでした。私は、育生ちゃんがご縁で知り合ったチョコママさんや猫仲間のblogなどを通じて、かなり初期の頃にこのレスキューのことを知ったのですが、何せ当時はトム君を預かって間がない頃で、とてもじゃないけど預かりができる余裕はなく、歯がゆい思いをしながら見守って来ました。

「トム君を、幸せにしてくれる家族の元へ送り出してから、預かりを」
そう思っていましたが、なかなか良いご縁に巡り合えず、トム君はすっかり我が家に長滞在になってしまっています。それはそれで、うちは構わないんだけど……でもなあ、長くいればいるほどお別れが辛いし、トム君にとっても、早く本当の家族の元で暮らす方がいいと思うんだけど……トム君の運命のパパママ、早くトム君を見つけてあげて~っ!

……話が逸れた。
というわけで、トム君は良いか悪いかは別として、すっかり落ち着いてきているので、「これなら1猫くらいなら預かれる」と判断。あっさりダンナの許可も下りたので(というか、半ば呆れられてるのかも?(^^;) 「毎度、お疲れだねぇ。(笑) まあ、ムリしないでやれるなら、がんばってよ」と言われた)、この件では以前から情報をいただいていたチョコママさん、レイナさんのお力添えで、ブジ、昨日迎えに行って来ることができました。
特にレイナさんには、家まで送っていただいてしまって、感謝しています。私も一応車は持っているんですが、地元以外は細かい指示を出してくれる人間ナビがいないと走れない(カーナビ不可)うえに高速に乗れないというヘボヘボドライバーなもので。(^^;) もうね~、首都高を走るなんて、考えただけでめまいが……(汗) というヘボ具合ですよ。情けないけど、自分の腕が信じられないので、無理して事故起こすよりマシです。レイナさん、ほんとにありがとう~。m(__)m

さて、1日経ったノエル君ですが、まだまだカタマリ君のまま。まあ、まだたった1日だから無理ないけど。


でも、ちょっとリラックスしたお顔になった気が(気のせい?)。
フリースは、シェルターでノエル君が愛用していたものだそうで、一緒に我が家に来ました。使い慣れた物があると安心できますよね。それから、最初の数日分のゴハンとして、支援物資の一部を分けていただきました。今までどんなものをあげてきたかわかるし、今後の参考にもなるので助かりました。ありがとうございます。

ノエル君は、昨夜はほんの少しカリカリを食べたようです。缶詰ゴハンはスープタイプのをあげたらスープを舐めただけだったけど。まあ、初日に食べられただけでもとりあえずOKかな? うちの子たちなんて、今の家に引っ越した時、1~2日食べずに隠れてた子もいたくらいだからね。(^_^;)
今日はカリカリとa/d+モンプチ缶詰の他に、猫用ミルク(無乳糖のもの)を試しにあげてみました。ミルクは飲み過ぎ厳禁だけど、少しなら体にいいから気に入ってくれるといいのだけど。
ケージは私の部屋に置いてあって、ちょうどPC机の後ろになります。
1日くらいは猫たちもトム君も入室禁止で、と思っていたのですが、たくさんの猫の中で暮らしていたノエル君にとっては猫の姿が見える方が安心かもしれないと猫たちはフリーに。
問題はトム君。犬なんて一度も見たことがないであろうノエル君には恐怖の対象だろうと思うのだけど、トム君は私の姿が見えないとキャンキャン騒ぐので、その大音量の声は、かえってノエル君にストレスかな~――と、いうわけで、結局初日から猫たちもトム君もフリーになってしまいました。(^_^;) まあ、トム君は、私がいる時以外は入らないようにしてあるし、ケージには近寄らせないようにしているので、今のところ大丈夫そうですが。
日中は環境に慣れてもらうためにケージカバーの前面をあげるようにしてますが、夜はカバーをかけてあります。カバーをした方が安心できるようではあるのだけど……もう少し慣れるまで、日中、カバーを上げている時間はもう少し短めにしようかなあ。いずれは室内フリー→家の中フリーと、徐々に行動範囲を広げられるようになるといいな。でもって、最終的には屋上デビューだ!(笑)
ノエル君、屋上は日当たり抜群で風も気持ちいいよ~。早く出れるようになろうね♪

あ、屋上デビューできるくらい慣れる頃には里子に出た方がいいね。
というわけで、ノエル君も里親さん大募集中ですー。(近々、またスキンをいじらねば) お問い合わせは、預かりっ子クラブさんへお願いします。


【追記】
記事を投稿した直後、後ろで、「ピキャッ、ピキャッ、ピキャッ」って声が!? ノエル君が鳴いたよー!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! カワイイ声~(*^^*) 思わず下ろしてあったカバーを上げて「どうしたのー?」って撫でようとしたら、ちょっとだけシャー。おお、そっか、そっか。ちょっと意思表示できるようになったか。(^_^) 良い良い、その調子でどんどん自己主張して早く慣れようね~♪ なんか嬉しくて思わず追記しちゃいました。

ちなみに、トム君は机の下にいて、私がケージを覗き込んだら一緒に覗こうとしたので、慌てて手で押しやりました。(^_^;) ノエル君は、人間自体が怖いせいなのか、トム君は眼中にない様子だったけど。


トム君の里親さん大募集中!
少しでも気になって下さった方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

問合せ先:NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S
      alis1993@live.jp

預かり日記は、当blog内のカテゴリ:トム君預かり日記にてまとめてご覧いただけます。

No title

先日はわざわざシェルターまで来ていただきありがとうございました。
もっと時間がかかるかと思っていましたが、早くついたので拍子抜け・・・。帰りも早かったですよ~40分程度で横浜まで帰れました。
ノエル君ご飯すこし食べてくれたのであれば安心ですね。マナさんのところには懐っこい猫も多いので、ノエル君も寂しくないと思います。
猫仕様のお家に乾杯~~~。
なにかありましたらご遠慮なくご相談ください。@今度是非遊びにいかせてください・・・・。
[ 2008/10/08 23:31 ] レイナ URL [ 編集 ]

No title

マナさん・・けいです
私もお会いしたかったです。。

ここの子達は人間はいまいちだけど 先住猫、犬、うさぎ・・とは
問題なくあっという間に仲良しになってるみたいなので
トムくんともぬぐ仲良くなると思いますよ~

トムくん可愛いですね!!
今度私もお邪魔させてくださーい。
[ 2008/10/09 12:43 ] けい URL [ 編集 ]

No title

先日は、お会い出来てよかったです。
早速ノエルの写真のアップ有難うございます。
レイナさんが、猫仕様のお家と、かなり感動してました。
ノエルは、大人しくいつもトイレの後ろに隠れて、なかなか顔を見せてくれませんでしたが、マナさんの所に行ってから、リラックスしてる様な気がします。
ノエルのお家が見付かるまで、どうぞ宜しくお願いします。
[ 2008/10/09 21:23 ] にゃー太郎 URL [ 編集 ]

No title

>レイナさん
いえいえ、送っていただいて本当にありがとうございました。
シェルターでのお世話、お疲れ様です。
帰りも渋滞しなかったみたいで良かったです。思ったより全然早かったからびっくりでしたね。ノエル君にとっても私にとっても助かりましたが。
昨日の夜は、ご飯、たっぷり食べてましたよ。今日もどうやら食べているようです。(笑)
でも、やっぱり夜にしか食べないんですね。1日の食事量としては足りない気がするし、日中にも食べてくれるようになるといいんだけどな。
ミルクは残念ながら飲んでくれてませんでしたが、根気よく置いてみるつもりです。

そして、ぜひぜひ、今度はもっとゆっくり遊びに来てくださいね~。昼寝中でまだ会ってない子もいますしね。( ̄ー ̄)
[ 2008/10/10 00:17 ] mana_blog URL [ 編集 ]

No title

>けいさん
こんにちは~。お会いできなくて残念でした。
うさぎとまで仲良くなれるんですか! すごいですねぇ。トム君は大きくてやんちゃだから怖がるかと思いましたが、そうでもなかったので、確かに大丈夫かもしれません。
とはいえ、私が怖い。(^_^;) トム君、猫に興味津々なのはいいけど、おもちゃと勘違いしてる節がなきにしもあらずなので。
まあ、私がいない時に一緒にすることはしませんけれどね。

トム君も、かわいいでしょ~。まだまだ子供なので無邪気で元気です。
ぜひ今度ノエル君に会いがてら、遊びにいらしてください。
[ 2008/10/10 00:21 ] mana_blog URL [ 編集 ]

No title

>にゃー太郎さん
シェルターにお邪魔した時はありがとうございました。お話できて良かったです。
まだこれからも大変だと思いますが、がんばってください……というか、私もがんばります。
家は猫との共生住宅を目指して建てたんですが、実際に生活してみると、まだまだ猫の身になってなかったな~と。上を目指せばキリがないですけれどね。というか、予算がなかったんですが。(苦笑)

ノエル君、お家が見つかるまで、大切にお預かりします。
そういえば、私がシェルターに行った時もトイレの後ろに隠れてましたねー。うちのケージは狭くて、トイレも縦にしか入れられないので後ろに隠れるスペースがないんですが、カバーをかけてあげているので安心してくれているようですよ。
早く場所にだけでも慣れてくれて室内フリーになれるようにしてあげたいですね。
[ 2008/10/10 00:29 ] mana_blog URL [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pikakids.blog.fc2.com/tb.php/300-6b619f60


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。