FC2ブログ

2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01













スポンサーサイト

--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

凍りついた瞳もいつか…

2008年10月14日(火)
ノエル君が我が家に来て、今日でちょうど1週間。
今日、たった今、初めてノエル君が寝ている姿を見ましたよ~。\(^o^)/ 机の脇から棚の下の段にいるノエル君をソーッと見たら、寝てました。今までは、私がいる限り絶対に寝ている様子がなかったのに。ちょっと気を許してきたかな。

数日前から居場所にしている棚は、3段あって、私がいない時は、フリースを敷いてある一番下の段で寛いでいるようです。



でも、部屋の外でトム君が騒いでたり私の気配を感じると、サッと下に隠れてしまっていました。
ただ、棚の下にいる時は、手を伸ばしてもシャーはほとんど言わず、触ることもできるので、ここにいる時は顔を拭いてあげたり撫でたりしています。ノエル君はかたまってるけど。(^^;)
日中はゴハンを置いておいても絶対に食べてくれないので、夜9時以降は電気を消し、私は部屋に入らないようにしているので、その間にゴハンを食べ、おトイレをしているようです。

朝、部屋に入ると、かなりたくさん入れておくカリカリもウェットフードもほぼ完食してあって、ミルクもちゃんと飲んでくれてます。(^^) おトイレは、近くに置いたトイレは使わず、わざわざ対極線上にあるケージの中の小さいおトイレのところまで行っている模様。大きいおトイレの方がいいだろうに~と思うけど、部屋、横断?(笑)くらいのお散歩ができてるってことで、いいのかな。(笑)
おしっこが1日1回、ンチ君は2~3日に1回、というのがちょっと少ないので気になりますが……。でも、ンチ君は良いンチだし、健康状態は良好そうなので、今はとにかく環境に慣れてもらうのが一番だと思い、極力、そっとしておくようにしています。

しかし、ちょうど1週間目の今日にして、初めての変化が! 寝姿が見れたこともだけど、ノエル君にほんの僅かだけど、表情が出て来たような気がします。
昨日まで(というより今朝まで)は、こっちを見ているけれど、私に対して焦点が微妙に合っていないような目でまったく無表情な感じでした。でも、さっき替えのゴハン(いちおう、日中もカリカリとお水は常備)を持って来たら、棚の下の段にいて、私を真っ直ぐ見ていました。まるで初めて私の存在を認めたかのよう。ほんの少しだけど、興味を引かれているような、そんな表情をしていました。
そして、昨日、今日と半日程度、幸が部屋に入ってきてソファで寝ていたのですが――幸にとっては、トム君から逃れられる安全地帯なんでしょうね~。不憫というか、ごめんね、幸(^^;)  今朝までは幸に対しても無反応だったのに、さっき、私と一緒にシンとみるくが入って来たら、興味を示したかのように少し身を乗り出していました。

そしてさっき、blogのエントリを書きながら、ふと様子を見ると……寝ている頭が! まあ、すぐに視線に気づいて顔を上げてしまいましたけどね。



でも、こちらを真っ直ぐ見ている視線は変わりません。(警戒はしてるけど) 正直、シェルターで見た時の様子から、もっとかかるかと思っていたので、少しとはいえ、たった1週間で表情が動いてくれて嬉しい。
少しずつ少しずつ、薄紙を剥がすようにでいいから、人の優しさ、温かさも感じてくれるようになるといいな。
うちでそうなってくれると嬉しいけど、でも、うちはノエル君の本当のお家にはなれないから……ノエル君の心に寄り添って、一緒にその変化を楽しんでくれる、里親さん募集中です。
連絡先は、↓(トム君の下です~)までお願いします。(ノエル君以外にも、シェルターにはまだまだ預かりさん・里親さんを待ってるコたちがいっぱいいますよー)


トム君の里親さん大募集中!
少しでも気になって下さった方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

問合せ先:NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S
      alis1993@live.jp

預かり日記は、当blog内のカテゴリ:トム君預かり日記、もしくはタグ:トム君にてまとめてご覧いただけます。


ノエル君の里親さん大募集中!
少しでも気になってくださった方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

問合せ先:預かりっ子クラブ
預かり日記は、当blog内のカテゴリ:預かりっ子、もしくはタグ:ノエルにてまとめてご覧いただけます。


No title

あはは。まだ固まってますね。
うちの②ニャンも固まり系・・・どうしょうか考え中です。
でも表情が全然違いますよ~。
ご飯も食べて、いいンコもしているようで安心しました。

トム君・・・すっかり幸せそうだ・・・・て゛も赤い糸見つかるといいね。
[ 2008/10/15 12:07 ] レイナ URL [ 編集 ]

No title

>レイナさん
そうなんですよ~。特にカメラを向けるとね。
ソーッと見ると、リラックスして手足を伸ばして横になっていることもあるんですけどね。
今のところ、ノエル君は健康状態、良いですよ。その点の心配がないのが、何より助かります。

ココちゃん、ネネちゃんはまだカタマリ中ですか。ケージから出て、自分で探した安全な(身を隠せる)場所ができると少し違うかもです。
そういえば、うちの固まり系家庭内野良もココちゃん(正式名は「ココア」)と呼んでる子ですよ。(笑)
[ 2008/10/16 20:25 ] mana_blog URL [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pikakids.blog.fc2.com/tb.php/307-28a785b7


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。