FC2ブログ

2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01













スポンサーサイト

--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ノエル君1歩後退?&トム君水便だ~!

2008年10月22日(水)
怒涛の1日でありました。

昨日の朝から突然始まった軟便に加え、数日前から気になっていたノエル君のおしっこの量。最初の頃は、1回にこぶし大より一回り小さいくらいの量をしていたのに、徐々に減ってきて、昨日のお昼に親指大くらいの塊を見て以降、ずっと出ていない。さすがにこれはマズイかも……と、病院に連れて行きました。

結果は、「膀胱に尿が全然溜まってませんよ」でした。
どうやらあまり水分を摂っておらず、しかも軟便になったため、少ない水分が便の方にいってしまっているだけで、FUS(泌尿器症候群)の可能性は低いとのこと。とりあえずホッとしました。
便も持って行って調べていただきましたが、菌やウィルス、虫の類も出ていないので、おそらく精神的なもの(環境の変化によるストレス)か、食べ過ぎではないか、と。あげている量は、猫の食事量としては普通なのだけど、今まで満足に食べられずにいたノエル君にとっては食べ過ぎになるのかもしれない、ということでした。また、a/d缶は、多少お腹が緩くなる子もいるのだそうで、いずれにしろ、今のところは便も尿も心配ないということで、整腸剤と下痢止めのお薬をいただいて帰って来ました。

洗濯ネットを使ったお陰で、たいしてパニくらせることなく病院に連れて行けたのは良かったのですが、帰って来たら、やっぱり怒ってました。(^^;)
家に帰ってネットから出すと、捕まった場所(棚の中)に戻るのは嫌だったらしく、机の裏に……


移動式の引き出し。この後ろにいます。


ここ。隠れた当初、かなり怒ってました。(^_^;) 唸りこそしないけど、覗くと小さく「シャー」って言ってたり。全然迫力なかったけど。(笑)
手前にあるダンボールの箱は、ノエル君が入るかな~と思っておいておいたもの。昨日までに、ちょっと入ったりはしてたみたいです。

しばらくはここから出て来ないかなあ、と思ってたら、ちょこちょこ出て来てます。今も、これ書いてる最中に出て来て私の後ろで寛いでるし。(^^;) 振り出しに戻ったかと思ってたけど、大丈夫そう? でもゴハン食べてくれなーい。(:_;) 明日の朝までに食べてくれるといいのだけど……。

「やれやれ、たいしたことなくて良かった、良かった」と、ホッとして帰って来て、いつもいる部屋に戻して、シンに胃薬飲ませて、ねねにコバルジン飲ませて、ノエル君の薬入りゴハンの用意をしてリビングに戻ろうとしたら……

うわぁぁぁっ! トム君が廊下に水便ぶちまけてる~!!\(◎o◎;)/

大慌てで、今度はトム君連れてまた病院へ行きましたとも。(--;)
最近はすっかり落ち着いて良い便をしているものの、もともと腸内の状態があまり良くなかったトム君なので、多少緩くなってもそう心配はないのですが、水便はさすがにまずい!
が、中身はほとんど粘液で、菌やウィルスの類は出ず、またまたホッ。
しかし、なんで水便になったのかなあ。ゴハンはもう1ヵ月以上変えてないし、変な物を食べさせた覚えもないし……。朝晩は冷えるから、ちょっとお腹冷えたのかな。まあ、「心配ない」とのことなので、また少し整腸剤を飲ませて様子を見ることになりました。

しかし、続く時は続くもんですな。ここ3日ほど、うちの子含めて連日病院通いでしたよ。今日なんて2往復しちゃったし。(T▽T) もう当分、病院行きは打ち止めであってほしいものです。


トム君の里親さん大募集中!
少しでも気になって下さった方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

問合せ先:NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S
      alis1993@live.jp

預かり日記は、当blog内のカテゴリ:トム君預かり日記、もしくはタグ:トム君にてまとめてご覧いただけます。


ノエル君の里親さん大募集中!
少しでも気になってくださった方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

問合せ先:預かりっ子クラブ
預かり日記は、当blog内のカテゴリ:預かりっ子、もしくはタグ:ノエルにてまとめてご覧いただけます。


No title

こんばんは

私も期を同じくして、ペルシャを保護してしまったので
ブログはこれから考えるとして
友達の家に預かって貰っている、ティファばあちゃんを紹介します。

多分これで見れると思います。

11月3日またそちらにトム君を迎えに行くことになりそうです。ww
その時はまた、よろしくお願いしますね♪
[ 2008/10/22 22:59 ] おぬピ♪です。 URL [ 編集 ]

No title

>おぬピ♪さん
先月はお世話になりました~。(^^)

おぉ!? ペルシャ保護ですか? しかも江東区とは! ちょっとびっくりな偶然の一致ですね。
でも、おぬピ♪さんが保護されたのは、もうおばあちゃんペルシャ? ゴールドできれいですね~。早く良い里親さんが見つかりますように、祈っています。

来月、またお世話になります。こちらこそ、よろしくお願いします!m(__)m
[ 2008/10/23 21:56 ] mana_blog URL [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pikakids.blog.fc2.com/tb.php/310-03559f60


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。