FC2ブログ

2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01













スポンサーサイト

--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もよろしくお願いします(遅っ

2009年01月19日(月)
とっくの昔に新年あけちゃってます、今更おめでとうも変ですが、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末からこっち、バタバタと色々あって落ち着かない日々でした。
まあ、一番は“某日本一チケットが取れないミュージカル”のチケ取りに心を奪われてたりしたんですが(結果は惨敗(泣))、その他にも、トム君の雨の日用汚れ防止Tシャツを手作りしてたり、うちの子たちがノエル君に馴染み始めたのはいいものの、保護部屋来てノエル君のゴハン食べちゃったりするので頭悩ましてたりとか……(^^;)

うちの猫たち、9猫中4猫がここ数ヵ月で激痩せしてしまっています。触診の結果では特に異常が見つからなかったので、これから順次血液検査・必要に応じてレントゲン検査ということになりそうです。
早いもので、末っ子すら今年で10歳。多少何か出てもおかしくはないので、結果がわからないうちからあまり取り越し苦労しないように、観察だけは怠らず、がんばっていこうと思います。
トム君が元気良すぎるから、老猫たちにはストレスなのかなーという気もするんだけど。(--;) もうちょっと厳密な住み分けが必要かな。
トム君はすっかりうちで落ち着いているし、アリスの会さんに返すことになるのはかわいそう。トム君はうちから里子に出してやりたい。といって、うちの子たちに負担がきては困るし。難しいところですね。

トム君やノエル君の画像がなくてごめんなさい。
ただいま我が家のデジカメは入院中でして。(汗) 壊れた……というか、使えることは使えるんだけど、液晶画面にヒビが入り、レンズカバーが降りなくなってます。なんでかっていうと……トム君がくわえて振り回しちゃったから。(^_^;)
たぶん、むき出しのデジカメだったらそういうことをしなかったんだろうけど、革製(かな?)のカバーに入れてあったから、噛み心地が良かったんでしょうね~。見つけた時は、時すでに遅し、でありました。
もっとも、もうすぐ治療無しで返って来ます。修理代がベラボウだったんで、やめました。このまま壊れるまで使います。
はあ……。

まあ、トム君の口が届くところに、うっかり置きっ放しにしておいた私が悪いんですが。しかし、トム君はマズルが長いうえ、妙なとこで器用なので、「ここなら届かないだろう」と思うところに置いといても届いてしまうので、要注意です。

というわけで、デジカメが戻ったら、また画像もアップしていきます。
今年は、本来のここの主役であるうちの子たちのこともちょっとは書かないとね~。

ノエル君は、元気いっぱいで超いい子です。おトイレ以外での粗相もなく、つめ研ぎは市販のつめ砥ぎでしかしません。うちの子たちもちょっとは見習ってほしい~!
そして今、私はこれを書きつつじゃらしで遊んでやってたりします。(我ながら器用だ(笑))
猫じゃらし大好き、ブラッシング大好き、性格はちょっとシャイな寂しがり屋さん。
私がノエル君に割いてあげられる時間は1日に数時間しかないのだけど、最近は、もっと傍にいて欲しそうにします。
私が保護部屋を出て行く時、寂しそうにして後を追って来る姿がかわいそうで……昨夜は、
「もう寝るね。ノエちゃんもおやすみ」
と言って電気を消して部屋を出ると、猫ドアからソーッと覗いてました。
「リビングまで来る? おいで」
と呼んだら、怖々廊下に出て来ました。
今までは、昼間には自分から廊下に出て来て遊んでたり、保護部屋の隣りの猫部屋(という名のオープンスペース)の猫タワーに乗ってたりもするんですが、そういう時に私の姿を見ると一目散に部屋に逃げ帰ってしまっていたんですよ。それが、初めて呼んだら出て来てくれたので、ちょっと感激でした。
でも、トム君が目ざとく見つけて、「わーい、ボクとあそぼ~よー♪」と、走って来てしまったので、慌ててまた部屋に戻ってしまいました。

日々、人懐っこくなっていくノエル君。それに伴って、私が一緒にいてあげられる時間の短さが気になってきています。早く、ずっと一緒にいてくれる里親さんを見つけてあげたいです。


トム君の里親さん大募集中!
少しでも気になって下さった方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

問合せ先:NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S
      alis1993@live.jp

預かり日記は、当blog内のカテゴリ:トム君預かり日記、もしくはタグ:トム君にてまとめてご覧いただけます。


ノエル君の里親さん大募集中!
少しでも気になってくださった方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

問合せ先:預かりっ子クラブ
預かり日記は、当blog内のカテゴリ:預かりっ子、もしくはタグ:ノエルにてまとめてご覧いただけます。


No title

今年もよろしくお願いします~☆
猫さんたち、心配ですね。がんばってあげてください。
トムくんは頭がいいんですねー。ボーダーコリーの血筋だとしたら、かなりの知能指数ですもんね。
元気な里親さまが似合いそう?
[ 2009/01/20 11:01 ] びー母 URL [ 編集 ]

No title

>びー母さん
とっても遅いですが(笑) よろしくお願いします♪

ありがとうございます。猫たちは皆もうシニア世代ではあるので(といっても、まだまだシニアの入口ですけどね)、ただ痩せてきたというだけなら心配ないのですけれどね。
犬も猫も人も、トシを重ねれば色々出ますね。

トム君は頭いいんだかなんだか。(笑) 器用なのは確かですね。そして、なんといってもまだ子供!(1歳は過ぎたけど) ほんとにトム君に負けないくらい元気な里親さんに早く現れて欲しいですー。
[ 2009/01/22 19:56 ] mana_blog URL [ 編集 ]

No title

今年も宜しくお願いします。
トム君、元気いっぱいですね!
先住の事など色々考えると預かりって難しいですね。
全部自分のお家の子に出来れば良いのですが・・・無理ですものね。。。
ノエル君、とっても慣れてるみたいですね。
写真で見ると、顔も綺麗になって可愛くて。
有難うございます。
[ 2009/01/31 09:36 ] にゃー太郎 URL [ 編集 ]

No title

>にゃー太郎さん
もう2月……「今年もよろしく」はさすがに変な気もしますが(笑)、どうぞよろしくお願い致します。(^^)

トム君、元気良過ぎてノエル君のことも追い回しちゃいますよ。(--;) せっかくリビングまで出て来てくれたりしてるのに~。
ほんとに、預かりの難しさをつくづく感じています。トム君はもう半年以上になるし……若いしハンサム君だし、もっと早く里子に出るものと思ってました。(苦笑)

ノエル君、人慣れは進んでますが、どうにも私限定で……ダンナの顔見ると逃げます。そして、涙やけも進んでます。(:_;)
病院で目を診ていただいたんですが、異常なし。被毛が伸びてきたために自分の毛が目に入って涙目になりやすいのでは、と言われました。
毎日拭いてるんですが、なかなか取れないものなんですね。病院から涙やけ除去剤をいただいてきたんですが、どうも刺激になってしまうみたいで、その薬で拭くと余計に涙目になってしまうので、今は水を含ませたコットンで拭いてますが……体質なんでしょうかねぇ。目下の悩みの種です。マメに拭く意外に涙やけ除去の良いアイディアあったら教えてください。
[ 2009/02/01 02:12 ] mana_blog URL [ 編集 ]

No title

とっくに明けてます。今年もよろしくお付き合いくださいませなぁ。
トムくん・ノエルちゃんの預かりも長期戦になってきましたね。
そうそう大切なおうちの猫ちゃんたちも高齢になってくると
次々に病気するから、日々の観察が必要ですものね・・・

2008年4匹の猫が旅立って、寂しさからかつい1匹うちの子にしてしまいました。
目下この建物の中に猫10匹ですから、仲間の猫を預かっていた頃よりも
今ははるかに楽ですよ。
皮下補液する子も今はいないしね~

ノエルちゃんもマナさんの愛情のおかげで、可愛い猫ちゃんになってきたのね。
ノエルちゃんにも会いたいので、近日中にお邪魔させてください♪
その件はMLいたします。
[ 2009/02/07 13:09 ] と・ろ・ろ URL [ 編集 ]

No title

>と・ろ・ろさん
今年もどうぞよろしくお願いしまーす。(^_^)/
そうなんですよねぇ。トム君はもう半年以上、ノエル君も早いもので4ヵ月を過ぎました。あんまり我が家に馴染み過ぎると、里子に出る時に本人たちが辛いだろうなあ、と思うとかわいそうで……といって、うちの子にはできそうにないし。困ったものです。
うちの子たちは全員シニア世代突入ですから、いろいろ出て来ますね。幸い、今のところ問題なさそうでほっとしています。

昨年もと・ろ・ろさんにとっては辛い年になってしまったんですね。皮下補液……もう2度とやりたくないです。(^_^;) が、いずれまたしなきゃならない時も来るんだろうなあ。

ノエル君、ベタベタな甘えん坊ですが、人見知りは激しいんですよ。たぶん、あまり会えないと思いますが、その分、うちの子たちが歓迎しますので、ぜひぜひ♪ 久しぶりにゆっくりお話したいですしね。散らかり放題に散らかってますが(汗) なるべくかたづけて、お待ちしてます。
[ 2009/02/09 20:47 ] mana_blog URL [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pikakids.blog.fc2.com/tb.php/322-ba8c204d


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。