FC2ブログ

2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01













スポンサーサイト

--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最後のトム君預かり日記

2009年11月06日(金)
久々にスキンを変えました。
今回のスキンは、 スキンを配布してくださっているAnimal SkinさんのWD-Lazycat1 を改造させていただきました。
背景画像の元画像は、これ↓

ダンナが新しく自分用に買ったコンデジで撮影したもの。連写機能を使っているのですが、なかなか良いショットだと思い、採用しました♪(えらそ~(笑))

トムを背景画像に使ったのは、記念の意味があったり。

11/1の地元・鎌倉での里親会(神奈川県動物愛護協会主催)と、11/3の横浜・日産スタジアムでのニコルオーナーズディでの譲渡会(A.L.I.S主催)。
日にちが接近していましたが、両日に参加し、里親さんが決まらなかったらトム君をうちの子にしようと思っていました。
11/3は、どっちに転んでもトム君のお家が決まるという、まさに運命の日でありました。

で。

うちの子になりました。(笑)

これで良かったんだか悪かったんだか、わかりませんが……とりあえず、これからもずっと、虹の橋を渡るまで我が家の一員です。

と、いうわけで。うちの子記念のスキンなのでした。(^O^)
トム君の預かり日記も終了になるので、blogタイトルも、「十猫十色 with トム君預かり日記」から、「十猫十色 with Wan!」に変えました。
改めて、

「これからもよろしくお願いします」


でもって、我が家でお預かり中のきーちゃん


里親さんが決まり、今週土曜日(11/7)に新しいお家へ行きます。

このきーちゃん、人間には非常にフレンドリーで甘ったれなおとなしくて良い子なんですが、他猫が全くダメな子でした。
特に男の子同士の千弥介がダメ。油断していたら、千弥介が大ケガするほどのケンカをしてしまいました。(--;)
幸い、ケガは順調に治りましたが、一緒にはできないので、きーちゃんは保護部屋だけで過ごすことが多くなりました。とはいえ、元気な若猫を1部屋に閉じ込めておくのもストレスが溜まるので、千弥介が寝ている隙に、千弥介がいる部屋には入れないようにして自由にしてやってましたが、そうすると、他の猫たちにまでケンカを売る始末。(汗)
千弥介以外は女の子なので、ケンカを売られてもシレッと逃げてしまうのでケガをすることはありませんが……。困ったものです。
里親さんは、きーちゃんの保護に関わった方からの紹介で、すごく良い方です。きーちゃんをとっても気に入ってくださっているようです。
知り合いの伝手だし、たぶんトライアルなしで決定になるんじゃないかな。
ただ、里親さんは、日中、お仕事をされていることもあり、「寂しくないように」と2頭飼いを希望されているんですよねぇ。きーちゃん、2匹目を受け入れられるかどうか。(;^_^A 2匹目は急がないそうなので、じっくり相性の良い子を選べば可能かもしれませんが、どうなりますやら。
家も比較的近いし、年齢も私と近いので、良いお友達にもなれそうで嬉しいです。

それにしても、ノエル君、シロちゃんに続いて、成猫にも関わらず安心してお渡しできる家族と巡り会えたのは嬉しい限り。良いご縁に感謝したいと思います。
……あれ? そういえばシロちゃんはまだトライアルのままだな~。そろそろどっちにするか、決めてもらわないと。(笑)

No title

トムくん!!!!!おめでとうございます!!!!!!
わ〜!びっくりしました!まだ心臓どきどきです!!!!

ずっと前の日記で、トム君をうちの子にしたいけどそうするとこれ以上預かりができなくなってしまうから、というようなことを書かれていて、うんうん、ととても深くなっとくしたのを思い出します。私も同じ思いでしたから:)

でも、もう一年以上となると・・・トム君にとってもネムくんにとっても、そしてマナさんや私にとっても(笑)、別れや新しいスタートは酷なものになりますよね・・・。

私も毎日悩んでいます。今度だめだったらネムくんうちの子にしよう、と。でも個人的な話になりますが、私、絵を描くのが仕事の不安定な生活をしており、又基本的に旅や移動が基本のスタンスになる為、先住たるほだけならまだしも、更に大型30キロのネムくんまでぞろぞろひきつれての移動は正直厳しいのです・・でも、ネムくんを愛しているので:)そのために自分の人生の方向転換まで視野にいれつつ、未だ決断できずにいます。
[ 2009/11/06 07:53 ] satokica URL [ 編集 ]

No title

つづき(笑)

でも今回のトムくんのことがいい触発剤になり、なにか変化が起こるかなどうかな(笑)

もちろん、リンク大歓迎です!私もリンクさせていただきました(事後報告ですみません:)

トムくんが末永くしあわせで笑顔でいることができますように(祈)
これからもよろしくお願いします、感謝です♪
[ 2009/11/06 07:54 ] satokica URL [ 編集 ]

No title

トム君、おめでと♪
&とってもステキなスキン、トム君、カッコイイ~。

3日の譲渡会、私も遅い時間にちょっとだけ顔を出しました。
そのとき、元クレア仮母さまで現在クゥ(元クリ)ママさまから
「トム君が譲渡になったよ~っ!」と教えてもらいました。
一瞬びっくりしましたが(笑)、事の次第を聞いて、ああ、よかった♪と。

じつをいうと、こうなるといいなーって、勝手に思ってました・・・
もう譲渡会で会うことはないトム君、いつか会える日を楽しみにしています。
[ 2009/11/06 09:12 ] びー母 URL [ 編集 ]

No title

さくらが看板犬やってます、ドッグマイスターです☆
トムくん、決まったんですね!!おめでとうございます!!
きっとトムくんも喜んでますね(^^)

スキンもとってもステキです♪
トムくん、私は会ったことなかったですが、ブログ拝見してて、とっても好きな子でした♪

これからも幸せいっぱいのトムくんでいてください☆
また遊びにきます♪
[ 2009/11/06 17:46 ] ドッグマイスター URL [ 編集 ]

No title

3日は、お疲れ様でした。
トム君やっと幸せ掴んだね~

ママんちの仔になったんだから、先輩猫さん達と仲良くね。

素敵な写真を壁紙にしてもらって。。。カッコいいぞトム君♪

仮ママさん、仮パパさん卒業おめでとうございます。
[ 2009/11/07 21:16 ] お URL [ 編集 ]

No title

>satokicaさん
リンク承認&リンク、ありがとうございました。
そうなんです。まだまだセンターで殺処分されるコが多いことを思うと、1頭でも救ってやりたい気持ちが強かったんですよ。だから、トム君をうちの子にすることはできないって思っていました。
でも、トム君はちっとも里子に出る気配がないんですよねぇ。(^^;) 我が家に来て1年が過ぎた頃から、手放したくない気持ちと、預かりを続けたい気持ちとの間で揺れに揺れて、半年近く悩んでしまいました。
今でも、預かりを続けることに未練があることはあるんですが、なんだかトム君の赤い糸はうちにシッカリくくりつけられちゃってるような感じが抜けなくて。(苦笑)
何か違う形で、少しでも殺処分を減らす活動を続ける道を探そうと、ついに決断してしまいました。
トム君にとっては良かった……のかな。わかりません。というか、その判断は、これからになるんでしょうね。(続きます)
[ 2009/11/08 06:19 ] mana_blog URL [ 編集 ]

No title

>satokicaさん(続き)
ネム君も、blogを拝見する度にとっても幸せそうで、このままsatokicaさん家の子になった方が幸せじゃないのかなあ、なんて思ったりします。
なんて言っちゃうと、ますます悩んじゃいますよね。(笑) でも、縁ってあるものだなあ、と思うので。急がずに、ご自分の心と充分相談して後悔のない選択をしてくださいね。
でも、「後悔しない選択」って意外に難しかったりしますね。
と、つくづく実感中。(苦笑)
[ 2009/11/08 06:19 ] mana_blog URL [ 編集 ]

No title

>びー母さん
ありがとうございます。(^^)
スキンも褒めていただいて嬉しいです~。苦労して改造した甲斐があった。(笑)
3日、いらしたんですか。今日はいらっしゃらないのかなあ、なんて思ってたんですよ。うちが帰っちゃった後か~。残念! お会いしたかったです。もう少しいれば良かった。

なかなか決め手がなくて、1年半経ってようやくうちの子です。
「この子は一番人気」と聞いていたし、すぐにも里子に出るかと思いきや、お話が全くないわけでもなかったのに、なぜか決まらなかったんですよね~。不思議な縁です。
それでも、トム君をうちの子にするには、1年半という時間が私に必要だったのかもしれません。
トム君には、待たせてごめんねという感じなのかな。(苦笑)

そうそう、クゥママさん。お1人でいらしてたので、最初、気づかなくて失礼をしてしまいました。(汗) いつもお嬢さんと一緒に来られてた印象があったので。
[ 2009/11/08 06:28 ] mana_blog URL [ 編集 ]

No title

>ドッグマイスターさん
はじめまして。トム君にお祝いのコメント、ありがとうございます。
残念ながら、お会いする機会があまりありませんね。3日の日はいらっしゃったのでしょうか?
帰りがけに、「ドッグマイスターさん、そろそろ来る~?」なんてアリスのスタッフさんがおっしゃっていたのですが。

MLでメール、拝見しています。保護犬たちのために情報集めや広報などされていらして、すばらしいなあ、といつも思っていました。
今も預かりされてるんですよね。これからも、がんばってください。(^^)

看板犬のさくらちゃんにもよろしくです♪
[ 2009/11/08 06:35 ] mana_blog URL [ 編集 ]

No title

>おさん
3日はお世話になりました~。ありがとうございました。

トム君の里親さんが決まったら、送迎にいらしてくださると約束してくださっていたのに、その必要がなくなっちゃいましたね。(笑)
でも、トム君が家に来た時、連れて来てくださった方が、最後の譲渡会への送迎も担当してくださったというのが、なんだか感慨深いです。
今回は、酔い止めの効果もあって吐かずに済みましたが、相変わらず車には弱いトム君……うちの子になったことだし、少しドライブ修行をしてもらわないといけないかな。(笑)
といっても、私の運転ではそう遠くへは行かれないんですけどね。(^^;)
目標は、今後の譲渡会に応援に行くこと! ですかね。……うーん、かなり難しそうだ~(私が)。
[ 2009/11/08 06:40 ] mana_blog URL [ 編集 ]

No title

ご無沙汰しております。
やった~少々時間がかかりましたが、
素晴らしい里親さんが見つかりましたね。
里親探しが苦手だとおっしゃっていたmanaさんの気持ち
痛いほど分かるだけに、これでよかったと。

我が家もますます大所帯になってしまって
猫を食わせるため、内職始めました。
[ 2009/11/08 09:06 ] と・ろ・ろ URL [ 編集 ]

No title

トムくん、おめでとうございます!
素敵なお庭のある暖かいおうちで
ネコちゃんたちと、優しいパパママさんと、
これからも続く幸せな日々に乾杯です!!
[ 2009/11/08 22:19 ] 燦太母 URL [ 編集 ]

No title

>と・ろ・ろさん
うわ~、こちらこそ、すっごくご無沙汰ですみません!
遊びに来ていただく話もとん挫したままだし。(汗)
今年は自治会の役員になってしまって、なんだか忙しいというより、妙に落ち着かなくて、なかなか時間が取れないんですよ~。うちの自治会、なんであんなに仕事あるんだ……。(--;)

猫たちも、もうシニアで色々と出て来てます。来年、乗りきれるかちょっと心配だったり。(汗)

と・ろ・ろさんとこも増えちゃったんですね~。お互い、因果ですね。(^^;)
私も、内職始めた方がいいかも……わんにゃん医療費、年々上がる一方です。
もし良ければ、来年、役員が終わったら(1年交替なので)、ぜひ遊びに来てくださいね。Tさんもお会いするのを楽しみにしていますし。(^^)
[ 2009/11/09 20:17 ] mana_blog URL [ 編集 ]

No title

>燦太母さん
お久しぶりです。
お祝い、ありがとうございます。
うちが里親になるにしろ、他の家族が決まるにしろ、燦太くんのようにはなかなか決めてあげることができなくて、トム君にはかわいそうでしたが、今の時期で良かったのかなあ、と思っています。
シニア猫たちに手がかかるので、ガマンしてもらうことも多いかもしれないけど、燦太くんのように、トムくんも幸せだと思ってくれたら、私も嬉しいです。(^^)
[ 2009/11/09 20:22 ] mana_blog URL [ 編集 ]

No title

マナさん、お久しぶりです。
トム君はマナさんの仔になったんですね~。(喜)
新しいスキンのトム君が幸せそうでとても素敵ですよ。

きーちゃんは推定12歳ですか?
早い腎臓病発病で頑張ってこられたのに。。。
残念ですね。
それでも きっと きーちゃんは満足のいく猫生を過ごされたことと思いますよ。 マナさんも元気出してくださいね。
[ 2010/04/12 07:31 ] でんすけママ URL [ 編集 ]

No title

>でんすけママさん
お久しぶりです~。コメントありがとうございます。(^^)
うちの子になって早くも半年です。時間が経つのは早いですねぇ。
相変わらず猫たちを追い回しては叱られてます。(笑)
でも、猫たちの方が慣れてきたようで、顔を見た途端に「シャー」することはなくなりました。時々、トム君がボーッと立ってると、お腹の下をくぐって歩く強者もいたりして。(笑)

えっと、きーちゃんは里子に出た預かりっ子だったんで、虹の橋を渡ったねねのことだと思いますが、ねねは12歳でした。
未だに、他の子をねねと間違えることがあります。特に、姉妹のももがまだ元気ですし……。
ねねがいないことに慣れたののか慣れていないのか……未だに、いないのが不思議な気分ではあります。(涙)
[ 2010/04/16 04:53 ] mana_blog URL [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pikakids.blog.fc2.com/tb.php/334-dcc09e9f


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。